ここに来るまで(えびの話)

こんばんは。
「ぼくらのショウタイム」関連の嬉しいことがどどんと発表されましたね!!
背中に「メ~テレ命」って入れた特攻服作ろうかな。
さて、今回はA.B.C-Zを好きになるまでのことを書いていきます。

f:id:curry_tabetai:20190217215404j:plain

図解。

わたしは元々アイドルにそれほど興味を持たず、二次元のキャラクターを愛でるオタクでした。
小学生の頃にKAT-TUNを好きだったり、高校生の頃にテニミュ及びその俳優にドハマりしたり(四天宝寺のオタクだったので五関さんと佐藤永典くんの共演にはメチャクチャ興奮しました)、三次元にノータッチだったということではないのですが、ここ数年はアニメやゲームのキャラクターに夢中になっていました。
そんなわたしがアイドルを好きになったきっかけが「アイドルマスターSideM」というゲームです。
アイドルをテーマにした人気のアニメやゲームが数多く存在し、また、AKB48が流行りだした頃だったので「アイドルはもうお腹いっぱい」と思っていましたが、Twitterで画像を見かけた蒼井悠介くんというキャラクターのことがとても気になってゲームを始めました。その結果猛烈にハマってしまい、一時期は笑えない額の課金をしてガシャを回していました。あれはあれで楽しかった。ちなみに担当は硲道夫さん、兜大吾くん、推しは若里春名くんです。
SideMをプレイしてしばらく経ったとき、ふと「現実のアイドルってどんな人たちなんだろう」「アイドルのコンサートってどんな風なの?」と思い始めました。
今まで横目で見ていた歌番組をちゃんと見て、「歌って踊る人たち」程度の認識から、「この人の歌声格好良いな」「ダンスのキレがすごいな」「みんなお揃いの衣装がかわいい」などと、個人やグループとしての魅力に注目するように変わっていきました。
それから少し後に「ドリフェス!」というゲームを好きになります。ドリフェス!は、ゲームのキャラクターである二次元の活動と彼らの声を演じる俳優の三次元の活動が同時に展開されていく、今までにわたしが通ったことのないタイプのジャンルでした。キャラクターが歌っている設定の曲のMVで俳優たちが踊っていて、キャラクターの映像は一切出てこないのです。上手く説明できないので検索してください。ゲームもアニメも終了していますが、メッッチャ良いです。サイコー超えてます。アニメでは、中年でも第一線で活躍するレジェンド的アイドルがいたり、年上を「くん」付けで呼ぶキャラがいたり、ユニットを結成してデビューを目指してライブを重ねたり、既存ユニットへのメンバーの加入があったり、ピンと来た方はぜひ観てみてください。Huluやバンダイチャンネル等で配信されています。わたしの推しは片桐いつきくんです。
そんなドリフェス!のおかげで三次元の人たちを好きになることに抵抗がなくなり、三次元のアイドルへの興味がさらに加速していきます。

そしてドリフェス!を好きになった少し後、「デルサタ」という情報番組を見るようになりました。
メ~テレにて土曜朝6:30から放送されている神番組です。

www.nagoyatv.com


それまでは他局の番組を観ていたのに、いつの間にか食卓のテレビで流れるようになっていました。そこで「はしつかコンビ」に出会います。
母と「はっしーと塚ちゃんって良いバランスのコンビだね。」「たまに出る河合くんも面白いよね。」と話しながら観ていて、まだ“好き”というよりは“なんかいいよね”という気持ちでした。Reboot!!!がスタジオで披露された時もリアルタイムで観ていたのですが、格好良い!ステキ!ではなく、逆さまになって回る河合くんを見て「ジャニーズってこんなこともしなきゃいけないなんて大変だな……」と思っていました。あんなすごいことしてるジャニーズこの人たちだけだったわ、って知るのはまだしばらく後のことです。
それから数ヵ月後の春、塚田くん主演の舞台「サクラパパオー」を観に行きました。
観に行った理由は「塚ちゃんが好きだから」ではなく、「いつもテレビで観ている塚ちゃんが近場に来るから」でした。愛知公演が開催された劇場がすぐに行ける距離だったのです。多分名古屋で上演だったら観に行ってなかった。そんなレベルでした。一般発売でチケットを取り、「A.B.C-Zのグッズを持ってる人がちょくちょくいる」「あのでかいチケットは何なんだ」(今思うとFC先行分だった)「みんな服が黄色だ」などと未知の世界に半ば怯えながら物販に並んでパンフレットを買い、2階席から観劇しました。帰り道に母と「なんか、すごく塚ちゃんだったね」「うん、塚ちゃんだった」とまるで中身のない感想を言い合ったのを憶えています。だって塚ちゃんだったんだもん。
でも、塚田くんの笑顔を見て温かい気持ちになって、元気をもらえました。彼らへの“なんかいいよね”という気持ちと三次元のアイドルへの興味が合致したのが、この頃だと思います。
その後A.B.C-Zの全国ツアー開催が発表され、コンサート観てみたい!ジャニーズってFC入らないとチケット取れないよね?入るか!というノリでFCに加入し、アルバム「5 Performer-Z」を買いました。このアルバムがすごくわたしの好みで、「えっ、予想外に曲が良い!格好良いじゃん!」と、ここからもうどんどん、転げ落ちるみたいに加速して~♪好きになっていきました。「5 Performer-Z」に収録されているリードトラック「テレパシーOne! Two!」のMVを観て五関さんを好きになるのですが、この話はまた今度。

一度好きになったらすぐにのめり込んでしまう性格なので、好きになってからは早いです。が、それまでが長かった!今はA.B.C-Zを好きになって良かったなと本当に思います。彼らはたくさんの優しさと味わったことのない幸せをくれます。
だからこっちからも幸せをお返ししたいよ~~!!!3月27日発売のニューシングル「Black Sugar」をたくさんの人に聴いてもらえるよう頑張るね!!!!!